ブログ

2014.08.29

「木の上に立って見る」

 1歳8カ月の娘の成長には本当に驚かされます

保育園での娘を見ていると、つい最近までは、
自分の遊びたいオモチャがあっても、
他のお友達が遊んでいると「じーっ」と見つめているだけでした
そして、お友達が遊び終わるとすぐにそのオモチャで遊びだす!

ですが、先生のお話によると、最近は、
自分も遊びたいと奪いに行くらしいのです

なんとも、たくましい

彼女の中で何が起こったのでしょう??

 
それだけではなく、つい最近までは、お友達と関わるというより、
ひとりで絵本を読んだり、ひとりではめ込みパズルをしたりと遊んでいた娘ですが

最近は、お友達と手をつないでお部屋の中をお散歩するのが好きらしく、
自分から積極的にお友達に手を差し出して「ハイッ!ハイッ!」と言って
手をつなごう!とアピールするそうです

お友達とのかかわりが増えれば、トラブルも増えるのは当たり前で、
顔に傷をつくったりして帰ってくることもありますが、
そうやって人間関係を学んでいくんだなぁ
と、ほほえましく思えます。

からだは目に見えて成長しますが、
目には見えないところで、こころもしっかり成長してくれているんだなぁと感じました

親がいちいち教えなくても、子どもは勝手に育つんだぁ!

「木の上に立って見る」という意味が少しわかった気がしました
もちろん、非常時は守るけど、普段は信じて見守っているだけでいいのでしょうね!


先日のブログで、「イヤイヤ期」「魔の2歳児」が始まった!?と書きましたが、
「イヤイヤ期」ももしかして
親とのやり取りの中で人間関係を学んでいるのだろうか

なんて思ったら、「魔の2歳児」なんていう言葉にビビっている場合ではありませんね
試されている部分が往々にしてあるのでしょうから、
出来る限り、彼女が発信するメッセージに誠実に応えていこうと思います

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

枚方 福福堂

〒573-0022
大阪府枚方市
TEL&FAX 072-845-5191
メールは こちらから どうぞ☆

サイト内検索

Copyright (C) pucupucudo.cloud-line.com All Rights Reserved.